ダイエット失敗で途方にくれる

現在ダイエットに失敗して途方に暮れる日々を送っている最中です。

約1ヶ月前から体重マイナス5キロを目標に、間食と夜の炭水化物摂取は一切NG、1時間以上のウォーキングを週に最低でも3回と決めて頑張ったお陰で3キロ減ったのですが・・・

効果が現れたのを良い事に「今日は特別に」とちょこちょこと間食をするようになり、夕飯に白米を食べるという日が増え、気付いたら元の体重に戻ってしまっていたのです。

そんなに簡単に体重が増えるとは夢にも思っていなかったのでこれには大ショック。

こまめに毎日体重のチェックをすればこんな事にはならなかったはずなのですが、それも怠ってしまったせいでせっかく頑張っていたのにもかかわらず、振り出しに戻ってしまいました。

ストイックに突っ走りすぎたせいでその反動が出てしまったと自分なりに分析をし、それを反省材料に気持ちを新たに再びダイエットを頑張ろうと思っています。

間食は一切抜きではなく、太りにくくて食べ応えのある食べるものをチョイスして食べたり、炭水化物も全く食べないのではなく、週に何度か口にする日を作り、おかずは野菜中心にするなどの工夫が必要なのかなと考えています。

ダイエット自体は辛いとは思っていませんでしたが、恐らく気が張っていたせいで自分んでは気が付かなかったものの、相当ストレスになっていたんだという事を自覚しました。

リバウンドを繰り返していると痩せにくくて太りやすい体質になると聞いた事があるので、気をつけたいです。